心の図式と概説

        (心)
         M
  環境  ┏━━━┻━━━┓表出行動
  E ← (m1 - m2) → R

  E:Environment:External        環境・外在
  M:Mind:Mental             心
  R:Reaction or expression(response)  表出・行動
  m1: Primary consciousness        一次意識  
  m2: Scondary consciousness         二次意識

心(M)が、外界・環境(E)について思います。
(E)に対して一次的に思うのが一次意識(m1)です。
(E)について思う(m1)は、何をどう思ってもいいのです(不条理)
一次意識(m1)を元にして、自由に思ってみて創る思いが二次意識(m2)です
創った二次意識の思い(m2)が、表出・行動(R)になります

● 心の基本法則
嫌な環境(E)が変われば、不適応(m1)が無くなって問題は解消します
(E)が変わらなければ、心(M)の思い方を変えて適応します
(M)は、一次意識の思い(m1)と二次意識(m2)の思いの二つが働いています
(E)に対する(m1)は、どんな思いがあってもいいのです。在って悪い思いなどありません。
(m1)がどのような思いでも、自分で好ましい思いを創る(m2)ことができます。
思いが創れると、思ったような表出・行動(R)になります。

生きる思い(m1+m2)を内的体験と言います。

● 心の法則 - 細則
マイナス、ダークサイドの(m1)は有っていいものです。心のどのような(m1)も大切なものです。
マイナス、ダークサイドの(m1)があるから,プラス、ライトサイドの(m2)を創ります。
嫌だという(m1)があっても、「嫌なものとしてやっていこう」と(m2)を創ると、やる力になります。
二次意識の思いを創らずに、行動(R)だけをしようとすると、「努力逆転の法則」に捕まります。

Ohkusa Psychotherapy Educational counsel Network Laboratory
大草心理臨床・教育相談室 ”お~ぷん・ラボ”

〒226-0013 横浜市緑区寺山町97田辺ビル2F1号
TEL. 045-938-6195 FAX. 045-938-6196
Email. ml@open-labo.com
[ 個人情報について ]

© 2024 Open-Labo. All Rights Reserved.